October 16, 2011

iMessage を使うときに注意したいポイント

Apple 社の iPhone 4 を iOS5 へアップデートを行った後に、知人とのメールのやりとりで iMessage 絡みのトラブルを経験したので情報共有を。


iMessage とは


●iMessage とは?

テキストメッセージが好きな人なら、iPhoneのメッセージ機能が大好きになるはずです。新たに、単なるテキストメッセージよりはるかに優れたサービス、iMessageが登場。iOS 5を搭載したiPhone、iPad、iPod touchを使っている相手なら誰とでも送受信ができ、メッセージを送りたいだけ送ることができます*。だから心おきなく、伝えたいことをいつもよりたくさん伝えましょう。

アップル - iPhone 4S - メッセージをたくさん、たくさん、たくさん送ろう。


このような感じのメッセージサービスです。


●何が起こったのか

iPhone を iOS5 にアップデートした後に iMessage の設定もおこないました。
その次の日にいつも通りに知人から MMS (xxx@softbank.ne.jp) 宛にメールが届いた訳です。

問題はここから……
そのメールにいつもの通りに返信したら、知人が使っている携帯ではなく、彼が自宅が使っている iPod touch に送信されてしまった訳です。
 

"iMessage を使うときに注意したいポイント"の続きを読む

October 2011その他のエントリー