December 08, 2009

OSAKA 光のルネサンスを淡々と

会社帰りに OSAKA 光のルネサンス中央会場に立ち寄ってみました。本番は12月12日からですので下見って感じでしょうか。

撮影はもちろん Canon PowerShot S90 ですよ。

スターライト・シティ・スクエア (絞り優先モード)

OSAKA 光のルネサンス

それではスタート!

スターライト・シティ・スクエア (絞り優先モード)

光のルネサンス

OSAKA 光のルネサンス

OSAKA 光のルネサンス

OSAKA 光のルネサンス

OSAKA 光のルネサンス

OSAKA 光のルネサンス


中之島イルミネーションストリート (絞り優先モード)

OSAKA 光のルネサンス


中央公会堂 (マニュアルモード)

OSAKA 光のルネサンス

OSAKA 光のルネサンス


おまけ (ローライトモード)

ライトアップ

ライトアップ

ライトアップ


10日程度使用してみた感想です。(初めての感想)

現時点で不満な点
●LUMIX TZ7に比べて持ちにくい

気に入った点
●New! マニュアルモード+コントローラーリングが気に入った
●New! ローライトモードが心強い (暗いところでも明るく手ぶれなし)
●New! 操作性には賛否があるようだけど馴れると非常に良くできていると感じる
 (TZ7でも半年使っていて操作ミスをすることがあるけれど S90 では皆無)
●これまでのコンデジでは困難だった表現を体験できた
●AUTO モードがかなり素晴らしい
●ズームは期待していなかったけれど結構使える
●コントローラーリングがいい!(こういう機能をずっと求めていた)
●軽い

過去に不満だったけれど馴れた
●撮影後のブレビュー機能が最低で2秒からでは長すぎる
 (失敗していないかの確認なら 0.5秒で十分 2秒以内を0.5秒刻みで欲しかった)
●他でも言及されていますが AUTO でフォーカス位置を固定できない
●パワースイッチの形状と場所に違和感 (ケースから出すときにスイッチに触れてしまう)

現時点の評価
●価格の割に素晴らしい
●細かい設定ができることが苦痛に感じるタイプだけど
 マニュアルモードでコントローラーリングを使用することが楽しい
●使うほどに手に馴染む


【関連リンク】
PowerShot S90でイルミネーションを撮ろう
過去の Canon PowerShot S90 に関する投稿


Google ウェブ サイト内

Comment on "OSAKA 光のルネサンスを淡々と"

"OSAKA 光のルネサンスを淡々と"へのコメントはまだありません。