December 01, 2009

Canon PowerShot S90 がやって来た!

欲しくて購入を検討していた Canon PowerShot S90 ですが、ちょうど良いタイミングでアジャイルメディア・ネットワークの方からモニターにお誘いいただきました。

S90 を使って大阪のイルミネーションと使用感を何度か紹介させていただきます。


試し撮りしてみました。

HILTON PLAZA EAST

HILTON PLAZA EAST のイルミネーション (S90 3倍ズーム)
 

もう少し人物や風景に動きがないと面白い写真になりませんね。通勤や散歩途中に基本はフルオートで 〝手軽にガッカリしない写真を撮りたい〟 これが S90 に求めているポイントです。

気に入った点
●これまでのコンデジでは困難だった表現を体験できた(馴れるともっと凄いかも)
●AUTO モードがかなり素晴らしい (一部を除く)
●ズームは期待していなかったけれど結構使える
●コントローラーリングがいい!(こういう機能をずっと求めていた)
●軽い

現時点で不満な点
●LUMIX TZ7に比べて持ちにくい
●撮影後のブレビュー機能が最低で2秒からでは長すぎる
 (失敗していないかの確認なら 0.5秒で十分 2秒以内を0.5秒刻みで欲しかった)
●他でも言及されていますが AUTO でフォーカス位置を固定できない
●パワースイッチの形状と場所に違和感 (ケースから出すときにスイッチに触れてしまう)

現時点の評価
●価格の割に素晴らしい。不満点のほとんどは通常使用している TZ7 との比較になっているので馴れもあるかも。

1ヶ月のモニター期間でどのように評価が変わっていくかがとても楽しみです。


京都バージョンもスタートしています。
ため日記 Canon Power Shot S90をゲット/今日のランチの様子

神戸の方も参加されているようですので神戸バージョンも公開されたら紹介してみたいとおもいます。


【関連リンク】
PowerShot S90でイルミネーションを撮ろう
過去の Canon PowerShot S90 に関する投稿


Google ウェブ サイト内

Comment on "Canon PowerShot S90 がやって来た!"

"Canon PowerShot S90 がやって来た!"へのコメントはまだありません。