July 12, 2009

docomo の Android ケータイ "ケータイするGoogle" HT-03A を触ってきた

docomo の Android ケータイ "ケータイするGoogle" HT-03Aブロガー向けの発表会が発売前夜に開催されたので参加してきました。

確か初めの募集人数は 30人だったような気がするのですが、途中で 50人、最終的には会場に 70人のブロガーが集まったようです。このことからも Android ケータイ HT-03A に対するブロガーの期待と関心の大きさが伺えます。


美しいボディ(表)

docomo の Android ケータイ HT-03A (表)

 
美しいボディ(裏)

docomo の Android ケータイ HT-03A (裏)

まず HT-03A の素晴らしいところは "美しいボディ"。
この機種を選んだことを後悔させない意気込みを感じます。


iPod touch とサイズの比較

HT-03A と iPod Touch

メーカーの方の話によれば "片手で操作するのには最適にサイズで設計しました" とのことです。

私の手はかなり小さな方なのですが快適に操作ができました。

過去にジャストフィットという宣伝文句に何度騙されたことか……

片手操作のときに便利なトラックボールの使い心地が素晴らしいこともシッカリとアピールしておきます。
1つだけ要望をいえばトラックボールには加速に応じてスクロール量を自動調節する機能が欲しいことでしょうか。実際には備わっているのかも知れませんが体感できませんでした。

このあたりは将来的にファームウェアかOSのアップデートに期待したいところ。


電子コンパス連動の Google マップのストリートビュー

HT-03A コンパス

ストリートビューで電子コンパスが使用できます。HT-03A の方角を変えるとストリートビューの方角も連動します。

これは "凄い" と感激しました。


(一緒に参加した dubstronica さんのコンパスモードのデモです)

誰もが気になるバッテリーの持ちは体感的には iPhone と同程度ではないかとのことでした。使用するアプリケーションによっても違いますが、こういう表現の方が "連続使用時間 ●●分" よりもわかりやすいと私はおもいます。


Android と Chrome OS 生き残るのはどっちだ?
日本 Android の会のプレゼンテーションに会場が爆笑

Android と Chrome OS 生き残るのはどっちだ?


最後に

ブロガーにとってはコンデジ、デジタル一眼レフ、ノートPC、デジタルレコーダー、携帯電話やiPhone など、ノートPCが使えない状況やノートPCの補助として使える端末を駆使することでクオリティの高い記事と、投稿数を増やすことができます。

それだけに HT-03A などの Android ケータイに対するブロガーの期待と関心が大きいのは当然のことではないでしょうか。

【関連リンク】

後ろの席に座っていたネタフルの中の方の気合いが尋常ではありませんでした。
それだけに素晴らしいレポートをおこなっています。

“ケータイするGoogle”「HT-03A」Touch&Tryイベント - ネタフル

それ以外にも "AMN HT-03A" で検索するとイベントに参加したブロガーの評価を簡単にみつけることができます。


Google ウェブ サイト内

Comment on "docomo の Android ケータイ "ケータイするGoogle" HT-03A を触ってきた"

"docomo の Android ケータイ "ケータイするGoogle" HT-03A を触ってきた"へのコメントはまだありません。