July 08, 2009

東京での出来事を淡々と(5)

今回の東京出張の目的は


Twitter Night - tsudaる


KNN 神田さんが主催する Twitter Night vol.2 への参加と、Twitter でフォローしていただいている方がよく訪れている、目黒 とんかつの老舗とんきでとんかつを堪能すること、恵比寿 瞠(みはる)の油そばが美味しいとブログで書いたら "今度はご一緒に"との反応を Twitter 経由でいただいたのでそれを実践してきました。


それではスタート!

 
大阪にはこんなとんかつ屋さんはないですよね?
串カツというメニューにも魅力を感じながら、まずはロースを選択。とにかく厚切りの豚肉に "こんなに沢山食べられないよ" とご飯の量を減らしてもらったことを後で後悔することに……

店員さんの連携作業に老舗の歴史を感じつつ、調理長とおもわれるおじさんの包丁さばきにウットリしながら待つこと 20分。お店の作業が滞っているわけでも、店員さんが怠けているわけでもないのです…… 通常だと真っ黒焦げになりそうなぐらいの時間をかけて低温でじっくり揚げているのです。


目黒 とんかつの老舗 とんき

目黒 とんかつ とんき

厚切りの豚肉とみごとなくらいに薄い衣のとんかつは "とんかつと言うよりはトンテキ" といった感じ。ぶ厚いとんかつは無理でも、ぶ厚いトンテキだったら結構大丈夫なものです。それにとんかつの満足感を程良くブレンドした感じ…… 脂身の加減も絶妙で、まさに食の芸術品でした。


Twitter Night vol.2 が開催される五反田へ

五反田 Twitter Nightへ


会場は五反田ブログディナーでお馴染みの maya

Twitter Night会場 maya


Twitter のポジション

Twitter の位置づけ


tsudaる

Twitter Night - tsudaる

Twitter Night に関してはブロガーやIT系の人々に愛され続けている KNN 神田さんのイベントを生で見たかったことと、オンラインソフト作者としてのデビュー作品のレビューをちょっと辛口とはいえ一番最初に書いてくれた Going My Way の kengo さんにお会いしたいというものです。それ以外にも 岸本拓磨さん松村太郎さんのプレゼンもとても素晴らしく、Twitter がもっと好きになった一日でした。


恵比寿 たこ公園商店街

恵比寿 たこ公園商店街


瞠(みはる)の油そば

恵比寿 瞠 の油そば


新幹線は圧倒的に品川で乗り降りすることが多い

品川 大阪に帰る


いつもの N700系

いつもの N700系

【番外編】

北新地 木屋町サンボア
オフィス拝見をさせていただいた会社のスタッフと共に老舗のバーへ。

北新地 木屋町サンボア


京都でプログラマーズナイト

プログラマーズナイト

関西ブロガーミーティングで知り合った永倉 えいるさんが主催するイベントに参加してきました。開催時間は夜 11:00~朝の 5:00までという、プログラマーに取っては一番活動的になる時間に開催され、会場でもひたすら開発やデバッグに専念する、一般人がみれば "なんだ?この雰囲気は……"、私からすれば "ブラボー!また参加したーい" なイベントでした。

ありがとうございました。


ラピュタ城みたい(会社の窓から)

ラピュタ城


今回もかなり充実した東京2日間でした。


Google ウェブ サイト内

Comment on "東京での出来事を淡々と(5)"

"東京での出来事を淡々と(5)"へのコメントはまだありません。