June 10, 2009

iPhone App の Inkiness

フェンリルから、手書きメモアプリの Inkiness (インキネス)がリリースされました。


Inkiness ボトル


Inkiness が描き出す線は、本物のインクのような質感を持っています。ユーザーの操作に合わせて線に変化を与えることで、機械的ではない表情豊かな線を描き出すことができます。

初めは指で絵を描くという行為にかなりの不安を感じていたのですが……
書き続けると結構上達してきます。

Inkiness は指で書いた軌跡を自然に補正することで、なめらかな線を描きます。 通常では読み取れきれないユーザーのペン運びを汲み取って、リアリティのある線を描画することができます。

確かに普通のお絵かきツールと違ってソフトウェア側でキレイな線が
描けるように頑張ってくれていることが実感できます。

絵心のある人(フェンリルのデザイナー)が書くとこのような感じです。


カラス

カラス

ボトル

Inkiness ボトル

タマネギ

Inkiness タマネギ


そしてデザイナーによる Inkiness のデモ


紙にペンで書いているのと変わらない状態にドンドン近づいてくるのが実感できることが新鮮です。
大人になると "成長しているなー" と実感する場面ってドンドン少なくなってきますからね(笑)。

私は絵が上手ではないのでレベルは低いですが、使用開始から一日経過した成果はこのような感じです。

フェンリル iPhone App Inkiness


ゲームとは違った感覚で夢中になれるソフトです。


Inkiness


皆でテーマを決めてスケッチ大会をやっても楽しい。


Inkiness(インキネス)インクで書く、なめらかな線。


Google ウェブ サイト内