May 30, 2009

大阪で油そばといえば

大阪で油そばを安定して食べることができるラーメン屋といえば亀王らーめん。ネットで調べると 2000年頃のグルメレポートが存在しているようですので亀王らーめんの定番メニューと言えるかもしれません。


梅田総本店の九州油ソバ( 実は2日連続で食べている)

梅田 亀王・大阪総本店 油そば


東京の油そばが太麺、極太麺なのに対して中細麺で茹で方も粉落とし、ハリガネ、バリかたなど細かく選べます。1日目は "固め" 2日目は "普通" で食べてみました。私の場合は "固め" の方が好みですね。たれは少し甘めで無難な味、亀王はチャーシューがウリのラーメン屋なので、油ソバに入っているチャーシューもジューシーで柔らかくて旨いです。

その他のポイント

●お酢が置いてある (餃子もあるので当然ですけど)
●紅ショウガも置いてあるので締めの2~3口に良いかも
●ボリュームは無い(私にとってはプラスポイント)

大盛りは2玉なのでちょっと多すぎるとおもいます。チャーシューが好きな人は "ちゃーしゅー油ソバ" や煮卵やメンマなどのトッピングを使って増量させる方が良いかな。


それと一週間の様子を。

 
通勤途中や散歩の最中にみかけたカレー屋さんを撮ってみた。

南森町の船場カリー
船場といえば老舗や老舗ののれん分けという印象があるので調べてみた。
創業は 1997年だそうです……

南森町 船場カリー


船場カリーの隣には CoCo壱番屋
定番のカレー屋さん。ここのカレーは私の胃にはきびしい。

南森町 CoCo壱番屋


そして船場カリーの道路向かいには 福島 上等カレー
6月4日に福島区の本店にチャレンジする予定。

南森町 上等カレー


大阪・駅前第1ビル地下の マグナム
ここのカレーは大好き。
ポイントはサラダがついてて、トッピングの種類が多いこと。
それとランチタイムはコーヒーがついてくる。

大阪・駅前第1ビル地下 マグナム 大阪・駅前第1ビル地下 マグナムl


他部署のお祝いに誘われたのでブリーゼブリーゼの香港海鮮飲茶樓へ。北京ダック、豚肉のレタス包みにフカヒレスープなどが写ってないのは酔っぱらっていたからです(汗

香港海鮮飲茶樓 お祝い開始 香港海鮮飲茶樓 搾菜

香港海鮮飲茶樓 蜂の巣の炒め

香港海鮮飲茶樓 空心菜の炒め

香港海鮮飲茶樓 酢豚

少し甘めの味付けに対してリフレッシュ用にグリーンチリの酢漬けがあったら完璧だったと言いたいところだけど、グリーンチリを出してくれるのは香港ではなくシンガポールだったかな?どっちでもいいや。

とにかく香港海鮮飲茶樓の料理は本場の味に近く、ちょっと懐かしい気分になりました。


子供を病院に連れて行った帰りに梅田センタービルのポケモンセンターオオサカに

梅田 クリスタルホール

ポケモンセンターオオサカ バトリオ 開始


【おまけ】遂に天神橋筋にもスーパー玉出ができた。

天神橋筋 玉出


おしまい。


Google ウェブ サイト内

Comment on "大阪で油そばといえば"

"大阪で油そばといえば"へのコメントはまだありません。