December 03, 2005

カーボンヒーターがお気に入り

コスト、安全性、結露や換気の有無、色々な条件と照らし合わせて迷いに迷った結果、電気式としては省エネで全ての面で評判の良い "カーボンヒーター" なるものを導入。

いや、ビックリしました。カーボンヒーターがこんなにも暖かいとは。過去に電気ストーブやハロゲンヒーターも試したことがあったのですが、からだの表面だけがヒリヒリと熱いのに対して、カーボンヒーターは近くても、2~3メートル離れていても、ぽかぽかと、からだの芯から暖まります。現時点で6畳程度の広さで450W(低)で十分使えていますので経済的です。遠赤ストーブだからでしょうか、カバー部分や全面のステンレス部分も触れないほどには温度が上昇しません。(実際に試してみましたが個人差はあります)ので子供やペットが居る場所でもかなり安心です。

私が購入したのはコイズミ(小泉成器)のKKS-09x3です。

特徴は3時間までの無段階タイマー、90度の首振り、450W/900W切り替え、転倒時OFF機能。

コイズミ(小泉成器) KKS-09x3 KKS-09x3/A (Amazon で調べる)

私の場合は、このグレードには付いている首振りもタイマーも必要なかったです。(もったいなかった…)
あれば便利っておもったのに、どちらの機能も一切使っていません。同感って人は KKS‐09x2 をお薦めします。(KKS-09x3よりかなり安いです)

B000B9OC6I.jpg KKS‐09x2/W (Amazon で調べる)

こちらは450W/900W切り替え、転倒時OFF機能。
不要な機能は省いた物を買う方がよいですねー。

シッカリと断っておきますが、カーボン部分の寿命はハロゲンヒーターよりも長いですが使用頻度によって、3~5年です。このコイズミの製品はカーボン部分を含めて2年間の保証が付いてます。将来的にカーボン部分を交換するかどうかは微妙だとおもいますのでやっぱり買うなら安い方ですね。

直視できない眩しさのハロゲンヒーターの時代は終わりそうです。


Google ウェブ サイト内

Comment on "カーボンヒーターがお気に入り"

"カーボンヒーターがお気に入り"へのコメントはまだありません。