April 27, 2005

My安全神話の崩壊 - トレンドマイクロ

黒いスーツをまとい、うつむき加減で会見場に姿を見せたチェンCEOは、「社会インフラに障害をもたらし、多くの企業、個人ユーザーにご迷惑をお掛けしたことを申し訳なく思います」と謝罪した。その姿からは、常日ごろの自信にあふれた様子はみじんもうかがえなかった。続けて、「今回の件で、我々トレンドマイクロはただウイルスを駆除すればよいのではなく、ビジネスや社会インフラを保障することが求められているのだということを痛感した」と語った。

運良く問題のパターンファイル 2.594.00 の配布当日は出張のため、自宅のパソコンは使用できない状態でしたが過去に大きなトラブルが皆無だったトレンドマイクロだけにショックですね。

トラブルが無いと言っても、最新版がリリースされたら3ヶ月~半年待ってバージョンアップというサイクルを守らないと初期リリースには分かり易い不具合が混入していることも過去5年程度は恒例なのですが(苦笑)。

ただ、初代ウィルスバスター(91~92年頃?)から愛用している身分としては、もはやOSの一部とおもっているくらいに馴染んでしまってますので今回のトラブルを差し引いても他のソフトに乗り換えること自体もリスキーですし "今回のトラブルを教訓に一層身を引き締めて頂ける" と信じたいところです。

他の競合ソフトの評判に比べると "得体の知れない動作不良" 的なものは非常に少ないソフトだとおもいます。とりあえずお気に入りレベルを通り越し十数年間信頼してきたソフトなのですが。

引用した記事 : 「もう一度チャンスをください」とトレンドマイクロCEOが謝罪会見

April 2005その他のエントリー

  1. April 24, 2005

    1. いたたっ 3話見逃した ファースケープ (FARSCAPE)

  2. April 13, 2005

    1. こんなこと言ってごめんなさい 山田優

  3. April 09, 2005

    1. 桜三昧 - 毛馬桜之宮公園