›2005年12月05日

ブログのもと - 継続は成功への第一歩

Posted by t.o at 22:11 / Category: ブログ / 0 Comments

少し遅れましたが、BlogPeopleを主催するモダシン 永沢和義氏のブログ本 "ブログのもと" が毎日コミュニケーションズから発売されました。

bmoto.jpg

これはブログ本ではなくモダシン本ですね。モダシンさんのことがわかります(笑)。
と、冗談はさておき、"ブログのもと" では、"絶対にやらなければならないこと" と "絶対やってはいけないこと" がシッカリと語られています。
この部分は、永沢さんから過去に何度かお聞きして、私自身も(マイペースながらも)実践している非常に大切なことです。ご購入された方は是非ともご覧下さい。

あっ。RSSリーダーのコーナーでHeadline-Readerもバッチリと紹介されております。

詳しくは Modern Syntax のここここ
おいしいプレゼント企画はこちら

遅れましたけどアイコンタクト(本の中で登場)をModern Syntaxにしましょう。
言及したので弾かないでくださいよ(本の中で登場 笑)。

【追記】
モダシンさんとは表裏関係(汗)にあるネタフルさんがとても参考になる書評を公開されています。個人的には "モダシンさん&ネタフルさんの共著本がでれば面白いなー" っておもっていたのですけど共著(分担)してもネタがかぶってしまう可能性がありますね(笑)。「ブログのもと」読了

›2005年09月29日

BlogPeople loves ~ の新企画が登場 - TIIDA BLOG

Posted by t.o at 14:08 / Category: ブログ / 0 Comments

新製品のプロモーション用としてのブログ活用事例である 日産ティーダ公式ブログが1年を迎えます。(おめでとうございます)

日産ティーダ公式ブログ - つながるしくみ、つくりました。

「TIIDA BLOGをご覧いただいているお客様と、もっとつながることができないかな」、と。

そこで、ブログをお持ちの方限定ではありますが、BlogPeopleさんにご協力いただき、ティーダオーナーの方、ティーダファンの方(ご検討いただいている方やご興味をお持ちいただいている方)のリンクリストをつくって、それを皆さんと共有できる仕組みをつくりました。

bp_tiida.gif

素晴らしいです!
この企画は、ブログマーケティング・サービスで有名な株式会社カレンがブログポータルのBlogPeopleの機能を利用したビジネスブログ支援サービス "BlogPeople Promotion" の第一弾とのことです。ブログをお持ちのティーダオーナー、ティーダに興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

BlogPeopleではloves TIIDA 以外にも、loves Rosa、loves jig ブラウザなどの実績があります。ブログを使った新製品のプロモーションを検討されている方は "BlogPeople Promotion" を併用されると心強いですよ。(企画書の内容もわかりやすくなり、説得力もアップしますしね 笑)

tiida_loves.png BlogPeople loves TIIDA

Headline-Reader ver.2.00 β2とTIIDAのイメージカラーっぽい配色のテーマと組み合わせて画面ショットを作成しました。β2では、これまでのβ版よりも一層進化しております。

【参考】
モダシンさんがわかりやすく解説してます。(一段落ですよね? お疲れ様でした)
BlogPeopleを活用した企業ブログ支援サービス「BlogPeople Promotion」

›2005年04月27日

"この夏の記録、ブログに - ブカツブログ" に応募しよう!

Posted by t.o at 16:03 / Category: ブログ / 0 Comments
アルカンタラの熱い夏 - ブカツブログ~この夏の記録、ブログに~ より

後輩や弟が高校の部活をやってる、あるいは高校教諭に知り合いがいるという人は、ぜひ「ブカツブログ」を教えてやってください。いい機会だと思います。

賛同致します!お子様、ご近所様、知人など界隈で『ブカツに打ち込んでいる人を知っているぞ』という方は是非ともご覧下さい。

bukatsu.png

本当にブログをどのような人に、どのような場面で使用して頂きたいかを提案する良い企画ですね。紹介ページには "有名人やナイキアスリートからも応援メッセージがもらえるぞ!" と紹介されてます。彼らにとっては憧れのスポーツ選手からの応援メッセージはとても貴重な思い出になることでしょう。

サンプルページの顔写真はスタッフの方々のような… ちょっと違うようなびみょーなものですね(笑)。

現在は "ブカツ" の募集段階(5部だそうです)とのことですが企画終了まで追っかけ&(勝手に)応援も行いたいとおもいます。

関連 : この夏の記録、ブログに - ブカツブログ Powerd by ココログ

›2005年04月10日

ましゅログ以外も存在していた! ニッカンスポーツ・ブログ

Posted by t.o at 23:53 / Category: ブログ / 0 Comments

丁度、3日前に出張先で『ニッカンスポーツ・コムってブログやってました?』と、意味深な質問を受けたので『やってますよ。名前はうろ覚えですが女性の方ですね』(注:ましゅログのことです)

nikkansports.png

なんて会話していたところだったのですが、ネタフルさんのブログで発見しました。ましゅログ以外にもブログが存在していたようです。(チェック漏れでした 汗)

4月からなんでしょうかね、久しぶりにセルジオ越後のコラムを読んだら、ブログ・ニッカンスポーツ・コムの一つのコンテンツとしてブログになっていました。

ブログ以外のRSSも含めると合計で16本の配信ですからかなり本気ですね。

参考: ニッカンスポーツ・コムのRSS一覧

›2005年02月18日

RSSリーダーを愛用されている方はご注意下さい

Posted by t.o at 13:04 / Category: ブログ / 2 Comments

livedoor BlogのRSSが更新されない件です。

ブログ界隈で騒がれている『RSSリーダーが更新されない件』について他人事のようにみていたら、RSSリーダー Headline-Readerに関しても問い合わせメールが届き始めました。

ユーザー様から報告を受けたブログやlivedoor Blogのランキング上位のブログをチェックしたところ『新しい投稿があってもRSSが更新されない』現象を多数確認致しました。

まったく更新されないわけではなく、RSSの最新記事がブログに比べて2~3件遅れるような形になっているようですのでわかりにくいです。

他のRSSリーダーの作者のところにも同様のサポートメールが届き始めているとおもいますが、ブログの投稿などをみていると原因がわからずにRSSリーダーの再インストールを繰り返されている方も多数おられるようですし、非常に市場シェアの高いブログシステムで発生している(一般の方にはわかりにくい)現象ですので混乱を防ぐためにも緊急告知させて頂きました。

InfoMaker新着情報(重要)

現象に遭遇されているRSSリーダーのユーザー様はしばらくお待ち頂きますようお願い致します。

【追記】
2005年2月19日 現在、livedoor BlogのRSSは正常に更新されているようです。
ただ、土日はトラフィックが下がりますので本当に改善されたかどうかは不明です。

【追記の追記】
と、おもったら『お天気お姉さんのプチ日記』のRSSの更新が2月1日でプッツリと途絶えているのを発見しました。2月1日以降にも12件の投稿があるのですが。

›2005年01月31日

Yahoo!JAPAN ブログサービスの注目点

Posted by t.o at 19:06 / Category: ブログ / 2 Comments

NIKKEI NET ヤフー、「Yahoo!ブログ」ベータ版の提供を開始 より

Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は1月31日、「Yahoo!ブログ」ベータ版の提供を開始しました。

Yahoo!JAPANがブログサービスのβ版を公開したとのこと。
アクセス過多なのか、まったくページが表示されませんので画面ショットは無しと言うことで(汗)。

注目すべきは1点で、アンケート(投票)機能が標準で搭載されていること。
(NIKKEI NETで書かれてましたが未確認です 汗)

事実ならば本当に素晴らしいタイミングです。本文にメリハリを付けることができるアンケート(投票)機能は投稿へのマンネリ化を防止できるだけではなく、うまくデータを集計すれば面白いビジネスが展開できそうです。(へっ?ひょっとしてサイドメニューで使うのかな?)

Yahoo!ブログ

アンケート機能のデータの再利用まで見越しているならば Yahoo!JAPAN恐るべし! です。

【追記】
ホークスのスキン、ホークスの選手ブログ、試合の実況(スコアボード)プラグインにオークション連動などなど…なんでも自前で提供できそうなのが凄いです。手始めはYahoo!サーファー日記というのはどうでしょうか?苦労話とか聞きたいですよね。

›2004年12月27日

“ブログ情報ポータル BlogPeople” 嬉しいリニューアル!

Posted by t.o at 21:13 / Category: ブログ / 2 Comments

インプレス BroadBand Watch
BlogPeople、RSS検索機能などを搭載してサイトをリニューアルオープン” より

ファンコミュニケーションズとアイビィ・コミュニケーションズが運営する「BlogPeople」は、RSS検索など新機能を追加してサイトをリニューアルオープンした。

blogpeople.png

モダシンこと永沢さんが公約していた “BlogPeople” が “ブログ情報ポータル BlogPeople” として遂にリニューアル公開されました。

永沢さん。デザインがかっこいいです!
でも、ブログ検索なんてやるっていってましたかね?

RSSリーダー Headline-Reader ver.1.20β版の検索ツールバーにBlogPeopleの検索機能とFeed登録機能をシッカリと実装させて頂きました。

既にHeadline-Readerをインストール済みの方はアップデートの後にHeadline-Readerのメニューの[ブラウザ]-[検索エンジンリストのリセット]でBlogPeopleの検索機能が出現します。

どうやら予想以上のアクセスが集中しているのか、まだ調整が続いているのかトップページが重たいようですがブログ検索エンジンの方は快適です。

とにかく 2005年もBlogPeopleから目が離せませんね。

(申し訳ないです。ちょっと風邪気味でテンション低いです…
でもRSS対応のブログ検索エンジンは嬉しいですよ!)

›2004年12月14日

ココログ×はてな最強タッグ結成です

Posted by t.o at 20:37 / Category: ブログ / 0 Comments
「ココログ」を提供するニフティ古河社長と、「はてなダイアリー」を提供するはてな近藤社長は、ブログサービスを提供するライバル同士。それなのにどうして共同キャンペーンを行うの? という疑問にお答えするのがこの「こたつサミット」。

ココログ1周年 ありがとうキャンペーンの最後は強烈な企画です。
(あっ。最後と言っても有名アーティストによるトラックバック企画が順次登場とのことですが)

おまけにココログアンテナなんてものまで立てちゃったみたいです(笑)。

neta.png

「私もブログの楽しさについて語りたい!」というかたは『こたつサミット』までトラックバックをどうぞ!

【追記】

予想が外れた。まさかそんなご近所に行くとは(笑 つうか、いきなりそんなビッグネームにいったら次は誰になるんだ?ニフティの古河社長か!?(笑

ふと、思い出した Modern Syntax永沢さんの予言が的中しそうな予感が。。。


なんなんすか?これは!?あんまりじゃないっすか?社長同士で明日のブログをこたつでほんわか語り合っちゃって。平社員は蚊帳の外ですか!!!!???権力がないと、ブログの未来は語れないと仰るのですかぁぁぁ!!!

So-net blog が宣戦布告か。。。と思いきや、爆笑しました。So-netの平社員・O原さん、最高ですよ。

今日は楽天の三木谷社長が『はなまるマーケット』に登場したり、仰天の一日でした。

›2004年12月06日

naoyaさんのインタビュー(勉強になりました)

Posted by t.o at 02:03 / Category: ブログ / 0 Comments

BroadBand Watchの隔週連載 みんなでつなげよう!ブログの輪 の第4回は
使う人が便利なツールを FeedBackやAmazletを開発した伊藤直也氏” のnaoyaさんです。

このインタビューでは個人的に知りたかったことが見事に紹介されております。

ちょうどブログ検索エンジンに付いてのユーザーからの問い合わせに応じて
調査報告を終えたところなのですがドンピシャな内容が書かれていますね。

ユーザーさんから見れば大きな違いはありません。網羅的に情報が欲しい人はBulkfeedsを、ある程度情報量を制限したいという人はFeedBackを、本当に細かい情報まで欲しい人は、すべてのRSS検索を登録すればいいのかなと思います。

調査には “未来検索 livedoor” なども含まれていたのですが各ブログ検索エンジンの特性の再確認ができて勉強になりました。最近は Feedstar の調子が悪いので強力な国産のブログ検索エンジンの出現が望まれます。

確かに NDO:Weblog とも違う、講演会などで発言されているnaoyaさんとも違う パーソナルな感じの のインタビューでした。

『次は誰なんだろう?』と思いながら読み進めていると新天地の “はてな” の内容が物足りない。。。とおもっていると、そういうことだったのですね(笑)。

次は はてな代表の近藤淳也社長ということで絶妙なバトンタッチです。

naoyaさん。為になるインタビューを有り難うございました。

›2004年12月02日

ココログ1周年!

Posted by t.o at 15:41 / Category: ブログ / 0 Comments

@nifty が運営するブログポータルサイトのココログが1周年を迎えたそうです。

cocolog_anniversary.png

ココログのライバルブログ関係者からのお祝いのメッセージも続々と寄せられているようです。

OCNブログ人
BIGLOBEウェブリブログ
はてな
ヤプログ!
BLOCKBLOG
チャンネル北国tv
NAVERブログ
JUGEM
ドリコムブログ

特にJUGEM 家入社長の『JUGEMを辞めて業種変更しようとおもったけどココログに刺激されておもいとどまった』というような話は完全に浮いてます(笑)。
確かにIEIRI BLOGで書かれているようにニフティの清水さんって面白い方のようですね。

本日12月2日からトラックバック野郎と連動したプレゼントキャンペーンも開始されます。

ココログ以外のブログユーザーの方もご応募いただけます。

とのことですよ。

ココログは勿論ですが、RSSやRSSリーダーに関する情報をタップリと掲載し、休むことなく保守を続けてこられたココログナビ・スタッフの方々に感謝とお祝いの言葉を贈らせて頂きたいとおもいます。

1周年、本当におめでとうございます。益々の発展をお祈り致します。

›2004年11月26日

So-netも球団買収か!?

Posted by t.o at 04:28 / Category: ブログ / 2 Comments

So-net blog がオープンβサービスに移行したようですね。
オープンβサービスへの移行と共にRSSアイコンが追加されました。

sonetblog.png

木佐彩子 のほほんblog などの有名人ブログも始まりました。

吠える!平社員日記 などが笑えます。

今更「社長日記」もないんではないか?と。いや、むしろ社長日記に対抗しなければならない訳です。だって世の中、社長より平社員の方が多いもん!数で勝てる筈です。 なんでこんな簡単なことに気付かなかったんでしょうか?

この場合は『数』は関係ないとおもうのですが。。。見事なこじつけですね(笑)。

So-netも球団買収に名乗りをあげようか

今後が気になるので巡回します。

肝心のRSSに関してですが、同じソニー系列の stylog と同じく概要(要約)部分は description ではなく dc:description が使用されているようです。目の錯覚かと焦りました(笑)。

ZAQ もブログを開始したようです。
言葉にするとブランドものと聞き間違えそうな微妙なネーミングですが。

BLOGari

有名ブロガーの言葉』では最近にタイガース公式ブログサービスに引っ越しした筋金入りのタイガースファン(だと思う) 自称阪神タイガース評論家の toraoさんが登場してます。

筋金入りついでにブログだけではなくタイガースの本拠地に引っ越ししませんか?
良いところですよ甲子園は。

何故か野球に関連する話題ばかりですね。

›2004年11月19日

『シンプルで使いやすいRSSリーダー』がモットーです(汗)

Posted by t.o at 18:30 / Category: ブログ / 0 Comments

モダシンさんのインタビューです でもお伝え致しました インプレス BroadBand Watch みんなでつなげよう!ブログの輪 「シンプルで使いやすいRSSリーダーがモットー」で紹介されました。

モダシンこと永沢さんも裏話を書かれておりましたので、少し補足(補足ではなく言い訳ともいう)など。

メーラー型の「Headline-Reader」は有料のシェアウェアですが、現在どのくらいの ユーザーが利用していますか。

販売本数は月間ではありません(汗)。ダウンロード数に関してはリピーターも多く含まれているとおもいます。ただ、一般的なシェアウェアとしては試用期間が長い方だとおもいますのでスポット的に計測すると使用者は結構なものになりそうです。

かなり安易な価格設定にみえますが、モチベーションを維持する為の壮絶な葛藤がありました(ちょっと大袈裟)。

ティッカー型の「Headline-Deskbar」は無償で配布されていますね。

元々は Headline-DeskbarHeadline-Reader の補助機能という位置づけで開発しました。色々な機能を豊富に実装しても起動すれば眺めるだけのソフトウェアですのでサポートもシンプルで手間がかかりません。

Headline-Readerはメーラー型との位置付けですが、実際にはブラウザ機能も搭載していますね。ブラウザ機能の拡張は予定されていますか。

Sleipnirの話題に触れていたので『作者のPCが盗難』はショッキングでした。
『Sleipnirに追いついて』はユーザー様の声であり、個人的にはSleipnir やLunascapeのような歴史ある高性能なブラウザに操作性も含めて追いつくのは容易ではないとおもってます。

ただ、Headline-Readerはシンプルな操作性を目指してきたつもりなのですが、高機能なRSSリーダーと紹介されることがあり、古くからのユーザーの方からは『最近ゴテゴテしてません?』というようなお叱りのメールを頂きます。

ジェスチャー機能に関しては過去にマウス動作をとらえるソフトやデバイスドライバー(ひょっとして死語?)を何点か作成した経験がありますのでアッサリ実装できました。

Headline-Editorは現在Lite版ですが、今後の機能拡張の予定は。

既に開発を始めています。どのバージョンのRSSまで対応しようかと(つまらないことで)悩んでいるところですが、次の Headline-Editor はかなり便利になります。但し、少し操作が複雑になります(汗)。

InfoMaker第3のRSSリーダーも準備中

口を滑らしちゃいました(苦笑)。個人的には PAIPO READER! が調子の悪い状態が続いておりましたので、なんとかそれを補いたくて着手しました。PAIPO READER!の新版がでましたので『必要無い』との噂もありますが(笑)。どちらにせよWeb型のRSSリーダーも続々と登場しているようですので 初代 PAIPO READER! のときのように皆が殺到する心配は無くなりそうで安心です。

naoyaさんの前向きな発言に対して、私のものは消極的な意見でしたので言い訳です(汗)。

実際にWeb型のRSSリーダーを提供できる見込みはありますか。

少し前までは上下共に50Mの光ファイバー環境だったものが、新しいサーバーの設置先(VDSL)で計測してみると上り2M (20Mではありません)しかでないことがインタビュー後に発覚して青ざめてます。

RSSは今後どうなっていくでしょうか。

インタビューの内容だけではわかりにくいかもしれませんが上記のnaoyaさんのブログでも語られています。RSSのタグを拡張して音楽プレーヤーと連携するような話題(ちゃんと元ネタを調べなさい > 私)がインタビュー後に浮上していたようですね。そのような活用方法はありますが本流ではないとおもいます。意味のあるタグで囲まれたデーターの活用、分析や統計などに威力を発揮することになるのでは?(誰に聞いているのか?)

いまからでもデータサーバーにドンドンとRSSデーターの蓄積を(ちゃんと整頓して)始めれば将来的に面白いことができるかもしれませんよ。(今度は誰に言っているのか?)

RSSが集客の目玉になるかどうかは個人の感想としては微妙ですが、魅力ある情報を厳選して配信すれば『顧客離れ防止』に効果が発揮されるのではないでしょうか。顧客離れを防止できてもデータとしては現れにくいとおもいますが。ただ、個人的にも疎遠になっていた多くのサイトをRSSリーダーを使うことにより復活させることができましたので確信してます。

InfoMakerのビジネスモデルはどのようになっていますか。

【PR】(笑)単にRSSを活用するだけのソフトウェアを開発する場合に、新たなるフォーマットへの準拠も含めて保守していくのは大変なエネルギーが必要になります。そのような保守・メンテナンス部分はInfoMakerにアウトソーシングをご検討下さい。

RSSリーダーのパッケージ販売の予定はありますか。

パッケージソフト開発の世界に長年ドップリと浸かっていたので店頭に行けば一目瞭然の状態でなくとも色々と読みとれてしまいます。営業努力ができない価格帯ということも問題ですが。

本日はありがとうございました。

BroadBand Watch 甲斐さん こちらこそ有り難うございました。
インタビューの半分くらいは裏話的なことばかりで、編集に苦労をお掛けしました。甲斐さんの編集テクニックと、InfoMakerのソフトウェアの隅々まで把握されていたことには脱帽です。


それでは naoyaさん 次はよろしくー。(次の次の予想はやめときます)

【おまけ】

SleipnirやLunascapeのようなきめ細やかなものではありませんがインタビュー中に甲斐さんから頂いたゼスチャーとは別の提案を元に閲覧モード(主にタブの動き)を切り替える機能をテスト実装しております。はまればサクサクと作業を進めることができるとおもいますよ。

どうぞお試し下さい。 Headline-Reader ver.1.20β版

【追記】

Modern Syntax より

大倉さんは西の方に住んでいるのでインタビューの記事は大阪弁っぽいイントネーションで読むといいかもしれません(笑

関西圏で初対面の人と会話すると『大倉さんは関東の方ですよね?』と必ず聞かれるのですが(言い切れるくらいに必ず聞かれます)、関東の方とお話しすると『やっぱりしゃべり方が関西って感じですよね』と言われる。すごーくビミョーな心境なんですが(関西以外で暮らしたことがないのに 笑)。

›2004年11月06日

モダシンさんのインタビューです

Posted by t.o at 15:02 / Category: ブログ / 0 Comments

インプレス BroadBand Watch みんなでつなげよう!ブログの輪
ブログの“つながるきっかけ”を応援する「BlogPeople」” より

この2カ月くらいは、普段よりも急に30万ぐらいアクセスが上下しても平気になってきたので、ようやくサービスとして提供できる実感が沸いてきました。11月5日がBlogPeopleの1周年で、11月中旬には10万サイトを突破する見込みなので、このタイミングでBlogPeopleのリニューアルを予定しています。

Bloggerの味方、Modern Syntaxのモダシンさんこと永沢さんがインタビューでBlogPeopleのリニューアル予告です。頼もしいです!

bb_modersyn.png

初耳だった『TalkingHub宮村優子スペシャルバージョン』の話題や、過去に永沢さんからコンセプトをおうかがいしたことがあり、3ペイン型のRSSリーダーの競合製品である『ガチャガチャブログ(GB)』のBSキーだけで読み進めることができる洗練された操作方法の再確認ができました。
(IM::MEMOでも時々BlogPeopleガチャガチャブログ ガチャガチャやってますよ)

この『みんなでつなげよう!ブログの輪』という企画の第一回は
「こうさぎ」「Rabbit Ticker」の生みの親、ワークアットの工藤友資氏
の工藤さんから、永沢さんにバトンタッチされ、次回は InfoMakerの大倉(つまり私)を予定しております(汗)。

数々のヒット作を手がける ワークアットの工藤さん、BlogPeople 永沢さんのインタビューは要チェックです。

ちなみに工藤さんのインタビューでは『よみうささんに経済的に自立してもらおうかなと』辺りがウルッときます。(“よみうささん” は “こうさぎさん” の親だそうです)

›2004年10月18日

『OCNスペシャル』はブログです。。。だそうです

Posted by t.o at 17:43 / Category: ブログ / 0 Comments
『OCNスペシャル』はブログです。 10/8から『OCNスペシャル』は、すべてのコンテンツをブログ化しました(「Blogzine ブログ人」を使用しています)。もちろん、ブログの魅力的な機能である“トラックバック”や、“RSS”による購読も可能です。

『ブログ』の定義を覆すような大胆発言がでました。面白い発想ですね(笑)。

ocnspecial.png

過去に “OCNスペシャル 『自由研究 デジタルグッズ』に注目!” でも紹介しましたOCNスペシャルが完全にBlogzineに移行→→パワーアップしたようです。

解説によると6つのチャンネルに“トラックバック”や、“RSS”による購読も可能とのことですので是非ともお試し(お楽しみ)ください。

勿論、InfoMakerのRSSリーダーでもお楽しみ頂けますよ。

ところでBlogzineだけの話ではありませんが。。。全てのブログサイト担当者様へ。
せっかく魅力的なブログが続々と登場しているようですが、できればトップページあたりにOPMLを設置してRSSリーダーなどに一括登録できる仕組みを検討して頂けないでしょうか?
エビchanの!!今日どこ行こうかな?』なんてハツラツとした元気の出るブログなどは是非とも掲載/紹介させて頂きたいのですが。。。期間限定の文字を見ると躊躇します。RSSリーダー以外にもOPMLの使い道は色々あるとおもいます。(これが言いたくてウズウズしてました 苦笑)

と。。。おねだりしてみるテスト。

›2004年09月16日

CA社のアメーバブログがオープン!

Posted by t.o at 21:03 / Category: ブログ / 0 Comments
アメーバブログではランキング上位者に毎月賞金をご用意しています。

サイバーエージェント社の藤田晋社長が自らのブログで予告していた Ameba Blog がオープンしたみたいです。

ameba.png

閲覧者数やトラックバック数の上位者に毎月賞金が用意されたりと、Ameba Blog普及に対してのストレートなアプローチが魅力です。

ちなみに現在の閲覧者数の1位はこちらです(藤田社長です 笑)。

9月10日にプレスリリースがあった『ブログに特化した広告配信サービスBlogClickサービス』も含めてどのように進化していくのかが楽しみですね。

勿論! InfoMakerのRSSリーダーでもお楽しみ頂けますよ。

›2004年07月29日

ついに Blog Hacks が発売に!

Posted by t.o at 15:04 / Category: ブログ / 1 Comments

Bulkfeedsの宮川 達彦氏と FeedBackの伊藤 直也氏の共同執筆作品 Blog Hacks が 2004年 8月 7日に発売になります。 (Amazonで予約開始です)

Blog Hacks-プロが教えるテクニック & ツール 100選  Blog Hacks-プロが教えるテクニック & ツール 100選

サブタイトルの『プロが教えるテクニック & ツール 100選』が興味を倍増させますね。
既に予約段階で Blog Hacksは Amazonの売り上げランキングで 30位に到達してます。
書籍での2桁ランクはハッキリ言って凄いです。

Amazon アソシエイトには伊藤氏(naoyaさん)が発表した amazlet というサービスを使用してみました。

Amazon アソシエイトのリンクを簡単に作成するためのツール(ブックマークレット)を作りました。名づけて amazlet です。

amazlet の利用は基本的に無償ですが、もしよければ 8 月 7 日発売予定の僕の著書、Blog Hacks-プロが使うテクニック & ツール 100選 の紹介を amazlet で行ってください。サーバ代の足しにしたいと思います。

naoyaさん了解です!

ちょっと気になるのは、表紙の画像、オライリーのサイトや一部のブログでは『プロが使う』ではなく『プロが教える』とも書かれてありますので、正式なサブタイトルの発表が欲しいところです→検索エンジンで絞り込むのに精度が落ちそうなので。。。と Blog Hacksのサポート用のBlogにトラックバックで通知してみましょう。

【追記】

『プロが教える』が正式なサブタイトルということで引用部分以外は(商品名なので)取消線を使わないで修正しました。

›2004年07月20日

WBS『世界で大増殖!これがブログだ』を見逃した。。。方へ

Posted by t.o at 16:08 / Category: ブログ / 0 Comments

元ネタは NDO::WeblogWBS blog 特集の動画

WBS のサイトで、昨日放映された blog 特集の動画がアップされています。ちょっと画面が小さいですが、内容ははっきり確認できます。 実は僕もちょっと映ってたり。ほんのちょっとだけど。

ラッキーです。『見逃した』どころか全く知りませんでした。
ところで naoyaさん 『ほんのちょっと』ではないとおもいますが。

WBS世界で大増殖!これがブログだ で番組内容の動画がご覧になれます。

出演者が凄いですね。

ニフティの古河社長
フローラン・ダバディー氏
日立製作所の担当者 BOXER BLOG powered by TypePadですね。
ダー教授 (誰??)
木村剛氏
naoyaさん (特に注目)

WBSは大好きな番組なのに忙しくてご無沙汰でした。(反省します)
TVチューナー付きのパソコンなのにアンテナつながってないし。
欲を言えば番組内容のRSS配信してくれませんか? > WBSの担当者様

›2004年07月08日

はじめよう! みんなのブログ を読もう

Posted by t.o at 14:49 / Category: ブログ / 4 Comments

インプレス 別冊インターネットマガジン はじめよう! みんなのブログが7月8日発売されました。

itmedia.png (Amazon - はじめよう! みんなのブログ)

『JUGEM開発者インタビュー』で、特に注目したのは開発者の田上さんのプロフィールの『ソムリエを目指してイタリア料理店で修行中パソコンにはまり・・・』だったりします。注文されるお客様の好みを瞬時に見抜く力が必要な“ソムリエ”という職業を目指していたことと、現在のJUGEMの快進撃を影で支える田上さんの姿勢に共通点を感じたり。(JUGEMのトップページがURL変更とリニューアルされていますね Good by M○ の文字に腰が抜けそうになりました。 おそろしー)

他には出版社であるインフォバーンの小林代表と未来検索ブラジルという会社からライブドアに未来検索のエンジン提供されている クリエイターズギルド(インプレスグループだそうです) ディジティ・ミニミの竹中代表の“ちょっとまじめ”な対談も興味深いです。

かなり真面目な対談ですのでギャップを楽しみたい方はこちら (少し古い資料ですが)

インフォバーンと言えば、対談中の小林代表のブログへの精通ぶりからもわかるように 2003年にココログ立ち上げに参加し、ココログで大人気の木村剛氏のプログ 週刊!木村剛 から誕生した 月刊!木村剛 vol.1「こんな年金改革で満足できるか?」(Amazon 7/12発売)の出版、IM::MEMOでもお薦めリンクで紹介している KUNG-FU(モブログカンフー)という携帯電話から投稿されたブログ上の写真を集約するサイトの運営や、Movable Typeを使用したプロモーション 押井守 (他にも多数あります)などなど。。。小林代表が文中で書かれている以上にブログ業界にドップリと浸かっていますね。
ちょっと注目な会社です。(個人的にはインフォバーンが運営する“懸賞わんわん”の脱力系な命名のノリが私の中のブームです)

因みに、CD-ROM連動企画“RSSリーダーを使おう!”ではRSSリーダーの Headline-Reader がタップリと紹介されております。

マニアックな見所紹介でした。(おまけに脱線してますね 笑)

【追記】

この号が売れたら第2号が出ますので、みなさん買ってくださいね!!

なにか忘れているような気がしていたのですが。。。トラックバックで気が付きました。みんなのブログの公式ホームページが同時にオープンしております。

「みんなのブログ」公式ブログ

文中で竹中代表の会社名に誤りがありました。謹んでお詫び申し上げます。

›2004年07月02日

ITmediaがやりました! Blog/CMS。。。次はアレですよね?

Posted by t.o at 18:37 / Category: ブログ / 1 Comments

昨年あたりは国内外のブログやRSSの情報を積極的に発信し、今年になってからは沈黙に近い状態だったITmediaに動きがありました。Blogツール、Blogサービスに関するチャンネルが登場したようです。

itmedia.png

トップページ
Blogツール/サービス、コンテンツ管理のニュース

blog/CMSスタートの経緯
デベロッパーチャンネル、blog/CMSスタート

参考になる記事
主要Blog、CMSツール機能比較(2004年7月版)
主要Blogサービス機能比較(2004年7月版)

元ネタは ARTIFACT - 人工事実 『ITmediaでWeblogニュースコーナーが開始』 です。

Weblog関係のニュースサイトができれば便利だなー、できろーできろーと念じていたんですが、なんとITmediaにてスタートしてました。まさか商業媒体で始まるとは思いませんでしたよ。

ITmediaがRSSの配信を開始するように念じて頂けませんか?
私も頑張りますので。(笑)

詳しい解説は ARTIFACT をご覧下さい。