›2006年06月04日

RSSに関する話題

Category: RSS関連 / 0 Comments

とても大切な話題ばかりです。
(私のコメントよりも 汗)引用先を訪れてみてください。

The Web KANZAKI - Dublin CoreのRDFモデル新仕様案

具体的に言えば、<dc:creator>神崎正英</dc:creator> という記述は不可で、目的語は<foaf:Person>などのエンティティにしなければならなくなる。RSSをはじめとする現在のRDFデータにかなり大きな影響が出るのは必至だ。

RSSに関係のある方は Dublin Core の動向に注意してください。
個人的には "ノー" と言いたい(汗)。

My RSS 管理人 ブログ - RSS導入の費用対効果を議論するのは馬鹿げたこと?

Providing your content to consumers in their preferred format is always the right thing to do. ( 情報を利用者の好む形式で提供するということは常に正しい方向だから )

引用部分は aka さんの言葉ではありませんが、いい記事を引っ張ってきますねー。

個人的に RSSとは、ユーザーを定着させるための仕組みと考えていますが、ユーザーを定着させる努力は、一度でもどん底を見たことがあるような会社でないと(軽んじることはなくても)重んじることができない部分だとおもいます。重んじる必要もない業種もありますし。

「フィードに全文を掲載するべきか否か」という偽の問題、その後

今回のはてなの英断を機にその無意味に頑なな態度を改め、全文掲載する設定を行ってくださるよう、心より願って止みません。

InfoMakerの場合は全文を配信していた時期もありましたが、ホスティングの転送量の制限をオーパしたこともあり、現在は概要のみの配信をおこなっています。全文のときは転送量の70%をRSSが占めていました。現在は(それでも)35%です。

はてなの場合だとシャレにならない転送量の増加になるのでしょうね。

P.S.
IE7 β2をインストールしてからPCの調子が悪いです。

Comments