›2005年06月07日

RSSの構文をチェックできます >> feedAnalyzer

RSSに関する開発をおこなう上で、非常に重宝するFEED Validatorという海外の有名なRSSの構文チェックサービスがあります。

ユーザー様から "読めないぞ" とご報告頂いたときには、いくつかのチェック方法の1選択肢としてInfoMakerでも愛用させて頂いております。

ただ、"いくつかの" という表現から察して頂けるかとおもいますが、FEED Validatorではチェックしきれないものも存在します。

そのような訳で "いくつかの" を全てカバーできることを目標にしたサービスをα版として公開致しました。

feedanalyzer.png feedAnalyzer

もし、無謀にもMovable TypeのRSSテンプレートをいじってしまって訳がわからなくなったり、会社の上司から "急いでRSS配信始めてくれないか" と、耳元で囁かれたエンジニアな方は feedAnalyzer を是非ともご利用下さい。

Comments

feedAnalyzerを利用させて頂いております。RSS Feed関連で問題が発生したときの最初のチェックツールとして重宝しております。

RSS 1.0準拠のRSS Feedで、rdf:li要素のrdf:resource属性の値に対応したitem要素がなかった場合、現状は警告が発生しないようになっていると思います。
item要素のrdf:about属性が間違えていたりすると上記のようなRSS Feedができてしまいます。
RSS Feed作成者が意図して上記のようなRSS Feedを作ることはまずないと思いますので、もしよろしければこうしたミスを検出できるようにして頂けないでしょうか。

参考までに、item要素のrdf:about属性を間違えたRSS Feedを以下のURLにおきました。参考にして頂ければ幸いです。
http://www.sutosoft.com/test/linkmiss.rdf

Posted by: MASATO at 2006年04月08日 00:35

お世話になります。

この部分は、同様のエラーファイルを使って
FEED Validator で検証したときに FEED Validator が
エラーをださなかったから、という理由で
rdf:resource と rdf:about の記入漏れ(数)だけをチェックしています。

ただ、FEED Validator の場合は、基本的に比較処理の
実装が困難な仕組みになっていたような気がします。
feedAnalyzer では問題はありませんので検討してみます。

ご指摘ありがとうございました。

Posted by: t.o at 2006年04月08日 13:30