›2005年04月12日

楽しすぎるよ オンラインブックマーク - はてな&BlogPeople

Category: RSS関連 / 0 Comments

いえ。今更ながらサポートが増えてきたので念入りに試してみたのですが… オンラインブックマークが使えますね。

はてなブックマーク
はてなブックマークは、気になるページを自動で整理しホットな話題も教えてくれる便利ツールです。

BlogPeople Tagsについて
タグがもたらす新しい世界 - 「タグ」を活用することで、Blogユーザには新しいネタ捜しの方法を、そしてBlogをやっていない人でも便利なブックマーク・データベースとして「BlogPeople Tags」を利用することができるのです。

オンラインブックマークというサービスは以前からありましたが、最近のブックマークサービスはRSSに対応していて、ブックマークを一般公開することがデフォルトになっています。

BlogPeople Tagsに関しては、話題の "タグ" を付けることが可能です。はてなブックマークに関してはブックマークしたURLの被リンク数が表示され(話題になりそうなニュースの1usersゲトに燃え)ます。操作性には差はありませんが、機能が少し違いますので用途によって好みが別れそうです。

はてなアンテナやRSSリーダーで日々チェックしているサイトで気になる記事があったらブックマークへ追加、がおすすめの使い方。

はてなブックマークでもお薦めのRSSリーダーとの親和性は抜群です。特にRSSリーダーを使用する場合は "流し読み" 傾向が強まります。少なくとも私の場合はオンラインブックマークは手放せなくなりそうです。個人的には有名人ブログも良いけれど、有名人ブックマークなんか始まらないかな?有名人というか各業界のカリスマのブックマークだったら興味深いでしょうね。

RSSリーダー Headline-Readerに、各サービスへのブックマーク登録ボタンの追加方法を追記致しました。

検索ツールバーのカスタマイズ - はてな&BlogPeople
RSSリーダー Headline-Reader ダウンロード

"百聞は一見に如かず" ですよ。是非ともお試し下さい。

Comments