›2005年04月05日

その RSS リーダーは必要か >>> 必要です。

Category: RSS関連 / 0 Comments
その RSS リーダーは必要か――ユーザーの8割が「登録サイトは5つ未満」

確かに、2つ3つくらいのサイトを RSS リーダーに登録するくらいなら、毎回サイトを訪れればいいのだ。

インターネットコム株式会社と株式会社インフォプラントの調査結果だそうです。
このように断言されているのには公表されていない(できない)データが存在するのかもしれませんが、個人的には少し違和感があります。

ティッカー型の場合だと2~3件程度のお気に入りサイトを登録されるケースが結構ありますし、アンケート対象者の2/3を女性が占める状況だとメーラー型よりもティッカー型を好む傾向がありそうです。

特にティッカー型のRSSリーダー Headline-Deskbarのユーザーの要望のなかでは男女を問わず "好きなブログを1~3だけ見たいので [機能追加の内容] して欲しい" というようなものが多くあります。(集計すると一番多い声だとおもいますが)

少なくともRSSリーダーの一種である Headline-Deskbarユーザーに関しては5つ未満という方が多く存在し、その中でもRSSリーダーは便利だと実感されている方が沢山存在するように感じます。

いかがでしょうかね? >> ALL

Comments
Post a comment












Remember personal info?