1996年に創刊した日経BP社の日経ネットナビ (netn@vi)が現在発売中の4月号で休刊になるそうです。(2004年2月28日発売)
パラパラと読んでみましたが、とても内容が濃く『これって休刊ではなくて創刊の間違いでは?』とおもえるくらいの気合いの入った一冊です。スタッフの複雑な想いが伝わってきます。
休刊にともない、個人的にもお気に入りのコラム 【直子のちょっと注目】 のRSS配信をHeadline-Readerでも標準で添付しておりましたが削除致しました。
とても残念におもっていたところ。。。【直子のちょっと注目】が移転/再開するとの連絡を頂きました。ただ、InfoMakerでもご紹介できるタイミングを思案中でしたが、日経ネットナビの4月最終号にありました! 【直子のちょっと注目】の本人が『アンチ定番サイト』を紹介しているページのプロフィール欄に移転先BlogのURLが。。。
【直子のちょっと注目】を購読されていた方は、是非とも誌面でご確認下さい。
ちなみにRSSリーダー特集でHeadline-Readerも掲載頂きましたが、決して宣伝だけではなく4月最終号は読み応え十分です。(やっぱり宣伝です 笑)
面白いサービスが登場してますね。
同じようなサービスは過去に報道されており、記事内でも紹介されています。
重複するようなサービスの登場は普及が加速する暗示かもしれません。
IMN、RSS フィードの追跡技術を提供開始 (japan.internet.com)
国内では、livedoor Auction で紹介致しました livedoor が精力的に RSS に関する取り組みを進めていますが、海外では Google の Atom や Yahoo! の RSS の支持表明を皮切りに『他社の動向を観察』という状態からは既に抜け出しつつあるように感じます。
RSS や Atom の普及は決定的と言える時期に差しかかったのかもしれません。
(注 : RSSリーダーの作者としての個人的な希望がタップリ入った発言です 笑)
RSSリーダー改め FeedリーダーHeadline-Reader ver.1.11 Atom feed対応版をリリースしました。
最近では Movable Type ver.2.65 や livedoor Blog でも Atom feed に対応し、RSS feed 同様に国内での今後の普及が見込まれます。シンプルな RSS に比べて拡張性に優れたフィードフォーマットです。是非ともお試しください。
前回の『Blogサイトとの相性問題』に引き続き『RSSリーダー Headline-Reader Q&A』にRSS配信サイトへの負荷問題を少し解説してみました。
特に InfoMaker がホームページ上で紹介し、個人的にはとても便利に利用させて頂き、大変にお世話になっている rss-jp.net や Bulknews や hail2u.net などの有益なサイトが Headline-Reader に登録されていない事情なども解説させて頂きました。
RSSを配信しているサーバーに負荷をかけることになりませんか?
このようなことを解説するのは『他のソフトとの比較』的なニュアンスが含まれてくる可能性があり回避したいところではありますが、何も解説しないのもシェアウェアとしては無責任であると同時に、今までのユーザー様やサイト運営者様からのメールへの都度対応という『非常に手間のかかる』方法ではRSSの普及に伴って処理できない状況になってきました。
Headline-Reader でも改良の余地は沢山ありますが、RSSの普及の為にはサーバーへの負荷問題は避けては通れないものと認識しています。
InfoMaker でも、瞬間的にアクセスが集中したときにはダウンロードがまともにできない状況に陥ることがあり、サイト運営者としては運営コストや存続にも響く問題でもあります。
情報元の hail2u.net の長嶋 様のご意見を厳粛に受け止めて補足(言い訳かも。。。)しました。
Headline-Reader に限らずRSSリーダーで起こりうるBlogサイトとの相性問題や回避方法を少し記載しました。
RSSリーダーの Headline-Reader ver.1.1 を正式リリースしました。
オンラインマニュアルも同時に改訂しました。