›2004年10月08日

どうだろうか? RSSリーダーとGMail Atom feedの組み合わせは?

Category: リリース

RSSリーダー Headline-Reader ver.1.16β版で GMail Atom feed にプレビュー対応しました。

GMailアカウントをお持ちの方は是非ともお試しください。

gmail.png

少しわかりにくいかもしれませんが GMail Atom feed のURLはhttps://gmail.google.com/gmail/feed/atomです。このURLをHeadline-Readerのフォルダツリーにドラッグ&ドロップするか[追加]ボタンでURL入力した後にダイアログの[詳細]ボタンでGMailの認証用のUserNameとPasswordが入力可能です。

実際のところ『メーラー型』のRSSリーダーでメールを受信するというのはどうなんでしょうね?しばらく使ってみないと私自身も実感できないところではありますが。。。将来的にはGMailでも使用しているBasic認証と同じ手法を利用したRSS/Atom feedも多数出現するような予感があります。

たとえば会員制のRSS配信だとか。
メールマガジンの場合だとユーザー登録を行った後は(面倒な)配信の停止をするまでの間は強制的にメールが送りつけられたりします。(忙しいときにも暇なときにも。。。)会員制のRSS配信の場合だと会員登録は必要ですが、不要になった場合にはユーザーが自由にクライアント側で配信停止(つまりFeedしない)が簡単に行えます。一定期間のFeedが無ければ会員登録の抹消も機械的に行ってくれれば最高ですね。

GMailの場合も規約によると9ヶ月の利用が無ければ抹消される可能性があるということで近いものがあります。魅力的な情報提供でなければ定着率は低くなりますが、ユーザー側には全くストレスのない心地よい情報提供サービスになります。

いつか現れるだろうとおもっていたけど、機会を与えてくれたGMailに感謝!