業界初!RSS利用ワントゥワン広告媒体『iMiポイントダイジェスト』サービス開始
株式会社ライフメディア(代表:鎌倉章、本社:東京都世田谷区)は、9月1日より、現在急速に普及し始めているRSS(注1)リーダーを対象にしたRSS形式の広告媒体「iMiポイントダイジェスト」の提供を開始します。RSSを活用したワントゥワンの広告配信は業界初の取り組みです。
8月24日(火) に開催の『RSSから始まる! 次世代インターネットマーケティング』のセミナーの定員数の300名に仰天していたのですが。。。こういう事だったのですね。了解しました。
個人的にはHTML形式のメールは一切受け付けないようにしているのですが、テキストベースのメールだけでは広告が含まれていても『ちょっと味気ないなー』という気持ちがあります。広告だって立派な情報源ですから見易いものであれば真剣に読みます。
『おおっ。このメーカー、立て続けに新製品だ』とか『このメーカーは元気だなー』とか。 (お客さんにはなってませんね。。。苦笑)
RSSの場合だと出所がハッキリしてますから安心ですし、Headline-Readerのようなメーラー型のRSSリーダーの場合だとHTMLメールのように書式付きの本文表示も可能です。観て楽しい広告ならクリックしちゃいます!
『iMiポイントダイジェスト』の効果が認められるとRSSの普及が一気に加速する気がしてワクワクします。
【追記】
個人的には(広告ではありませんが)ソフトバンク・テクノロジー社のECバイヤーズ新着情報!のRSS配信などは注目です。このような形の家電版、雑貨版、ワインや食材版などが普及すれば嬉しいかも。
【追記】
いま『RSSから始まる! 次世代インターネットマーケティング』の告知ページを訪れてビックリ。
※定員に達しましたので締め切らせて頂きました。
だそうです。関心度の高さがうかがえます。